株下手ジローの日記

株初心者が楽しく学ぶ、身近な体験をシェアする投資ブログ。始めの一歩から成功へのヒントをお届けします!

どんな戦略で250万を目指すか

セリングクライマックスというのを知った

どのペースでお金を増やすかの目標は決まった。(詳しくは前記事

ではどんな戦略を取ればいいのか。

1年前はチャートの形で雰囲気でやってたから、その反省でしっかり自分ルールを決めたいところ。

いろいろググってみたけど、あれこれやるのは難しそう。

とりあえずこれだけってのに絞った方が下手な私にはあってると思い次の方法で進めていく。

それは、セリクラを狙い続けることだ。

セリクラとはセリングクライマックスの略。

野村證券さんによると

売り注文を出すことで発生する大暴落のこと。一斉に売り込まれた後は需給が好転し、その後は上昇に転じることも多い。

簡単に言うと、株価が急降下した直後の反発を狙う作戦だ。

調べた話だと、株価だけじゃなくて買い残の減少や出来高の上昇も参考にするべきらしい。

なんか経済ニュースとか決算とか詳しくなくてもできそうなのが良さそうだと思った。

(もちろん、それらもチェックはしようと思ってるよ)