株下手ジローの日記

株初心者が楽しく学ぶ、身近な体験をシェアする投資ブログ。始めの一歩から成功へのヒントをお届けします!

株で250万を損した話

こんにちはジローです。

2021年から2022年にかけて株で大損した話を思い出しながら書こうと思います。

このような失敗を2度としないように自分への戒めのためと思っています。

初めて株をするヤツはこんなふうになるなよ!

損失の実態

2021年の7月ごろに¥14,000前後で買って

2022年の3月ごろに¥8,000円前後で売却となりました。

信用取引の制度6ヶ月で買っていたので、タイムアップという感じでした。

現在では¥1,000台まで低下しているので、結果的には期限に救われた感があります。

 

株価推移

なぜこんなことになったか

損切りができなかった。

グラフが右肩上がりで、¥20,000くらい行くだろうとマジで適当に考えてた。

持ち続けてたら、そのうち上昇に反転するだろうと神頼みしていた。

確定するまではまだ損していないからと間違いを認めようとしなかった。

 

②自分のルールを作っていなかった。

「いくらで利確する」「いくらまで下がったら損切りする」みたいなことを決めていなかった。

 

ナンピンしすぎた

株価が下がったら買い足しをして、平均取得価格を下げることで損が減るような気がしていた。

こんなことを起こさないためには

①自分のルールを作ること

感情を挟まずに○%下がったら自動的に損切ると決めておくこと

②土日や次の日に持ち越しすぎないこと

土日を挟んだら株価が急落する、なんてこともよくある。

しっかり上がってる時とかじゃなかったら持ち越しはやめといた方がいい。

③素直に失敗を認めること

損が出たってことは自分の予想とは違う方に動いたってことだから、素直に負けを認めて損切りすること。

もしくは、自分が買ってた銘柄が下がって来た時、その価格でも買いたいと思うかどうかを自分に聞いてみる。その答えがYESなら、一度損切りしてからもう一回買えばいい。

損したぶんを同じ銘柄で取り返そうと固執しすぎてもロクなことが無い。

④予算や目標を設定しておくこと

①とかぶってしまうけども、自分は追証を喰らうたびに資金を追加して、傷口がどんどん広がってしまった。

余剰資金で、損しても笑い話にできる範囲ですること。

終わりに

250万円も損したあと、ちょっとずつ負けを取り返せたらと勉強を始めました。

てか勉強を始めるのが遅すぎでした。

おすすめの株勉強方法などあれば皆さんぜひ教えてください。